So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

40代からの抗加齢専門医と姿勢歩き方スペシャリストと伝説の経営者のコラボランチ [医療]

#ご縁 #ありがとうございます #感謝しています #一般社団法人 日本女性姿勢協会 代表理事 #姿勢 歩き方 スペシャリスト 専門家 #PRP #水光注射

 妻の大学時代の友人のAさんのご紹介で小川文彦さん(通称 文さん)と知り合って3ヶ月。
 クリニックの悩みに相談にのっていただいている。
 文さんは大変御高名な方で、僕のような小僧がお話していいのかと思うほどの輝かしい実績をお持ちです。(インターネットからプロフィールをコピペします。→国内最大規模のベンチャーキャピタル株式会社ジャフコ
(野村証券系、東証一部)から1億円の出資、当時、総資産総額を楽天と争っていた株式会社インデックス(JASDAQ)から3億円の出資、エコナックホールディングス株式会社(東証一部)からも1億円の出資を受け提携して事業を行う。

秋葉原地区のインターネット通販会社(例:価格どっとコム・PCボンパー・Outletplaza・OTTOなど)は、ほとんどが彼の指導・影響をうけている。 )

  それでいて、暖かく僕の馬鹿な話をきいてくれて僕は信頼をおいています。
 一人で航海にでている感覚でいたので、一人船長の身としては大変心強い存在です。
 昨日は、先日パーティーにご招待いただいた一般社団法人 日本女性姿勢協会 代表理事 三好さゆりさんと文さんとランチをさせていただきました。
 先日の三好さんのパーティーは盛会で僕自身新しい世界を体験した気分でいたので、三好さんにお会いしたい気持ちでいました。
 昨日のランチの時間は、市谷八幡クリニックで行っている40代からの抗加齢医療について少し熱く語りすぎたかも。
 特にPRP皮膚再生注射について。
 文さんも三好さんも僕のつまらない話を聞いてくれてありがとうございます!
 それから場所をクリニックに移して、ジェネシスの体験とPRP皮膚再生注射の痛さ感覚について体験いただきました。
 美容施術はいったん体験しないと敷居が高いもの。
 興味をもっていただいただけでも僕にとってはうれしい時間でした!!
 こうして様々な出会いが豊かな医療につながっていけばと思います。
 文さん、三好さんお忙しい中ご足労いただきありがとうございました!!


20399155_1442303932506197_1275639308_o.jpg

20399170_1442303952506195_660627736_o.jpg

20394730_1442303929172864_308445064_o.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:blog

「価値観ババ抜き」でスタッフ研修をしてわかった3つのこと [医療]

#価値観ババ抜き #スタッフ研修 #バーリミナル #ワクワクか恐怖に感じることを選択するヘボ院長 #ありがとうスタッフの皆さん #ありがとう

平成29年7月13日(木)は職員研修のため17時の受付までとさせていただきました。
一同、六本木へ。
「バーリミナル」は六本木駅から徒歩3分のプロジェクションマッピングで有名なお店で、工藤夫妻がオーナーをしている人気店です。 
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13197997/
 ご好意でお店の個室を貸していただき、以前ある会で知り合った長縄朝さんに職員の心の整理をしてもらおうと重い、研修の時間をさせていただく計画です。
 長縄朝さんは「価値感ババ抜き」 http://myvaluecard.com/?page_id=22という方法を用いて人間関係ヴィジョン、夢、悩みを明確にし、その感情が何故起きているのかを解説してみんなを笑顔にしてくれる天才です。
 その笑顔に当院のスタッフたちも癒されていましたよ〜
 研修会は18時から始まりました。長縄さんのピースボートでの世界の旅のお話から、遅れていた看護師の斉藤さんの到着を待って「価値観ババ抜き」がスタートです。
 約60種類の「愛」「優雅」「感謝」「安定」「充実」などと書かれたカードをババ抜き形式で引いていき、いらない感情をすて、必要な感情を残していくというワークです。
 僕自身も3回このセッションを受けたことがあるのですが、今の感情通りのカードが残るのと、自分がこんな感情を大事にしていたんだ!というのがわかり非常に面白いです。
 スタッフも「優雅」が重要な渡邊さんや、「自由」が大事な佐藤さんやそれぞれ大事な物がわかりこちらも参考になります。
 そして、最後に残った3枚のカードを目の前にしてそれぞれどんな理由でそのカードを選んだのかを発表していきます。 
 それぞれの考えが凝縮して面白く、「ああ、こんな価値観で生活しているんだ!」というのが院長の視点で大変参考になります。
 僕の3枚のカードは「スリル」「愛」「勇気」でした。
 長縄さんにいわせるとあまり「スリル」を選ぶ人はいないみたいです。
 僕が一番驚いたが、「価値観ババ抜き」の後のスタッフのトークです。
 いろんな感情が交差した後だからなのでしょうが、生活の中での夢や宝についての発言が多くありました。
 僕はこのようなセミナーによく出没しているので慣れているのですが、あまり免疫のないスタッフにはとても新鮮だったのではないでしょうか?
 これは次回も自己啓発系の研修にしてみようかなと考えた次第です。
 院長になって今年の12月で10年になります。
 ほとんどのスタッフは長く定着してくれて感謝感謝ですが、毎日成長していただくようさらに新たな企画を考えていくぞ〜〜
 

スライド1.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:blog

2017-07-09 [医療]

#毛髪治療 #PRP療法 #HARG療法 #ミノキシジル #ザガーロ #プロペシア   平成29年7月9日(日)は新宿で行われた「スペシャリストが語る毛髪治療のリスクと可能性」に参加させていただきました。  毛髪治療の総論と、圧倒的発毛率を誇る四谷ローズクリニック院長 吉澤和彦先生のお話を聞くのが目的です。  会場は指定席でしたが、隣の先生は何と金沢から新幹線でいらしていました〜  金沢の皮膚科の先生でしたが、あちらも開業ラッシュで大変なんだそうです。  どこも一度きりの医師人生開業で夢をかなえようという先生は多いんですね〜 第一部 「発毛治療の基礎と最新治療」 松山 淳先生  第二部 「患者さんから信頼されるHARG療法」 吉澤和彦先生 講演内容のまとめです。 ◆ 週刊誌の発毛広告は効果高い。◆浅いところに幹細胞ある。◆元気な毛髪は毛穴から3本でている◆髪の毛は10万本◆ヘアサイクルだと一日50〜60本抜ける◆AGAを気にしている人800万人◆糖尿病は740万人◆対応しているのは500万人◆30代 12% 40代 32% 50代 44% ◆脱毛部にDHT多い ◆成長期は2〜6年 DHT増かすると数ヶ月から1年に DHTは頭頂部やM字部にDHTレセプター多い ◆脱毛因子 TGF β ◆6ヶ月連日投与が基本 ◆発毛の早さ 前頭の脱毛はザガーロ>フィナステリド ◆3年間で98%進行がとまっている。 ◆内服サプリ ミレット リジン パントガールよりおすすめ ◆ショートコース点滴 生食70ml クリストファン2ml シーパラ1アンプル ビオチン2アンプル ビタメジン1バイアル ノイロトロピン1アンプル パントール1アンプル 20%ブドウ糖 10ml ◆ 亜鉛大事 射精で亜鉛減 ◆ 漢方EKT-12いい ◆ HARG療法 ○産毛がある程度の密度で生えている部位 × 毛穴が収縮して地肌様になっている部分  ◆ 問診大事何年間悩んでいるか ◆ 薄毛の家族歴 ◆ ×薄毛歴20年以上 ◆ ×HN分類 5a,6,7 ◆ 4< ◆ 3< ◆ 2ほどよい結果 ◆ ダブルルート 母方も父方も薄毛 ◆ 真ん中からはげればFAGA ◆ 前からはげれば加齢 ◆ PRP 発毛するが効果弱い ◆ ミノキシジル 瘢痕化して無毛になることあり ◆ HARG 骨の出っ張っている四つ角は痛む 吉澤先生の講演は3回目ですが、安定した成績を示しています。 当院ではPRP療法をメインに行っているのですが、再生医療になるので細胞作成技術料がかかるためコスト的に高くなってしまします。 コスト的なことが気になるかたはHARG+PRP+レーザー+ミノキシジルの毛髪ハーモニー治療を行っています。 総額は、おそらくどこよりも安いモニター料金です。 ミノキシジルの注入は前頭だけにゆっくり特別な針で行えば瘢痕化はおきていません。 しかし、全頭部にミノキシジルをつかいたいなぁという症例もおられますので、来週からフィナステリド+ミノキシジル+亜鉛をセットにしたオリジナルサプリを導入しますよ〜 毛髪治療は結果を求められる治療でやりがいがあります。再生医療認定施設の市谷八幡クリニックに是非ご相談ください!!


ブログ用.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-07-09 [医療]

絶対寝坊しないために必要な3つのこと #整形外科専門医 #抗加齢医学 #腰曲がり #毛髪再生 #PRP治療 #寝坊  高校3年生の娘が、昨年千葉に開校した国際医療福祉大学医学部の都内での説明会に参加したそうだ。  全ての授業が英語で、米国の医師国家試験(筆記)を受けることを標準とするなどいままでいった説明会の中で非常にインパクトのあるものだったらしい。  受験日は来年1月。  幸運を祈る。(としかいえない)  そのあと、何を思ったのか目覚まし時計を明日買いにいくと言い出した。  夏休みに入ったが、朝寝坊をしてスケジュールが狂ってしまうことがあるようだ。  僕は朝寝坊はあまりしたことがなく、目覚まし時計は利用したことがないのだが、娘は何故この時期になっても起きれないのだろうか? 理由として 1:夜更かししてしまう。 2:朝起きてもワクワクせず睡眠の方が魅力的 3:危機感がない このような理由があるのはないだろうか。  先日聞いたマーケッターの矢倉利樹さんの講演では人間は「痛みを避けて快楽をとる」という性質をコピーなどに応用するのが大事というのを聞いた。  その点でいうと、朝寝坊は「起きるという苦痛を避けて、睡眠という快楽をとる 」という人間の本性がでているということになる。  では、オレはなぜ朝起きれているのだろうか?  開業当初は冷や汗で起きることもあったが、現在はそんな事はなくなった。  その分年をとり、5年後は50歳。  つねにそれを意識している。  そう、常に5年後の自分を意識しているのだ。  その姿が現在の自分とかけ離れているものであれば寝ている場合ではない。  今朝も娘にLINEで目覚まし時計の商品ページを送信するときに「5年後の自分をイメージすれば起きられる」とメッセージしたが、常に5年後をイメージするのが大事だと思う。  本日は、振動型目覚まし時計を注文することになると思うが、目覚ましに必要なのはイメージ=潜在意識であるということは間違いない。 本日7月8日はセミナー2件いってきます〜


スライド1.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-07-08 [医療]

「腰曲がり」にヨガを勧める3つの理由 #市ヶ谷 #腰曲がり #ヨガ #抗加齢医学 #毛髪再生 #PRP治療  今朝もホットヨガ。体はまだ柔らかくなりません。2週前は、空調が壊れてたみたいで灼熱の中やっていたら夜脱水で運転中に意識がなくなった!?という怖い経験をしました。  皆様、こまめな水分補給が大事です。  現在、ある企画で、その中で腰が曲がっている患者さんのためによい運動法がないか考えているのですが、なかなか頭で考えていてもよいアイデアは浮かばないということで、木・土はホットヨガ、日・月はスローヨガ、水曜日はピラティスと仙人のような生活をしてはや3ヶ月。  なんとなく答えがみつかってきています。  結論、腰曲がりによいヨガのポーズはあります!  腰曲がりは、椎間板変性、腰の骨の変形(圧迫骨折を含む)、背筋の弱化が主な原因と考えられていますが、下肢の筋力低下、腹筋の低下、セルフイメージの低下などさまざまな隠れた原因があると思っています。  変性や変形はヨガセラピーをしても変化ありませんが、体幹を整えるというポーズは5種類くらいみつかりました。  曲がっているものを伸ばすのは、上下に伸長するというのは何となく分かるのですが、どの筋肉を伸ばせば腰曲がりにいいのかが理解できてきました。  また、瞑想により自分のセルフイメージを高めることができるので、腰曲がりにいいのではないかという気づきをいただきました!  呼吸、ポーズ、瞑想をマスターしていけば、いままで「腰が変形してしまっているのでしょうがない!」と外来で患者さんに伝えていた事が変わるかもしれません。  まだ、気づいた段階なので何ともいえませんが、体系だててアウトプットするから待っててくださいね〜 いつも3つの理由ってなんなのって外来で聞かれるのでまとめますと 1:腰曲がりにヨガの呼吸法がよい。 2:腰曲がりにヨガのポーズがよい。 3:腰曲がりにヨガの瞑想がよい。 ということです“”##


スライド1.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-07-02 [医療]

平成29年7月2日(日)は 第41回お茶の水整形外科セミナーに参加しました。 お茶の水駅から東京医科歯科大学のタワー棟2Fにある鈴木章夫記念講堂で開催されました。 今日も最新の情報を学びましょう! 以下が講演メモです。 ◆ エディロール eGFR 40以下の方注意 ○最新のエビデンスから考える骨粗鬆症の治療薬使い分け 三重大学大学院医学系研究科整形外科学教授 須藤啓広先生 ◆大腿骨近位部骨折は全例骨粗鬆症で薬物治療の適応です。 ◆何故 1:長生きできない 男女とも生存率は低い。 2 反対側も折れる 骨折は連鎖する。両側大腿骨 11.3% レビューでは3年以内に7割りの方が反対側折れる 認知症が影響か めまい 心疾患 視力低下 など 3両側折れるとさらに予後が悪くなる 女性より男性で生存率が低下 ◆どの薬剤を選ぶか  アレンドロン酸 リセドロン酸 デノスマブ ZOLも来年度改訂で認定か いずれも骨吸収抑制剤 ◆椎体骨折があれば全例骨粗鬆症 座位でレントゲンをとれば新鮮椎体骨折わかるかも 前縁の骨皮質の破綻 仰向けと座位両方で撮影 椎体骨折があれば全例薬物治療の適応 一つだけでも 何故→長生きできない 椎体骨折3つ以上で生存率が有意に低い。 薬剤 エルデカルシトール アレンドロン酸 ZOL TPTDの効能効果 骨折の危険性の高い骨粗鬆症 低骨密度 既存骨折 加齢 大腿骨頚部骨折の家族歴 テリボンは65歳以上でYAM80%未満 加齢と骨折リスク 70歳代以降はhip fractureを起こさない薬物 ◆とりあえず骨密度 Tscore >−2.5が一つのゴール 日本の基準は70%以上(大腿骨頚部、股関節、腰椎)5年で BZA ELD RLX など5%未満 リセドロネート ボンビバ 5年で8.1% アレンドノネート 5年で9% WTPTE一年半で6.4% フォルテオ2年で13.4% DMAB 5年で13.4骨密度増加率 MILD ELD RLX BZA ETI MEDUMU BIS WTPTD E2 Strong D TPTD DMAB 一年以内にゴールに達成すれば腰椎BMD をなんとか達成する D-TPTEからDMABに変える 骨吸収抑制剤→骨系促進剤ではなく骨形成促進剤→骨吸収抑制剤 Lippuner KD@ TPTD よく効果あるが ◆DMAB中止で骨密度下がる→ベースラインよりも低くなる 中止すると椎体が折れる。 ステロイド性骨粗鬆症 ステロイドを服用している方に5mg以上を3ヶ月以上 IBNが骨密度増加作用IBN単独よりALFを加えると有意に増加 ボンビバ錠100mg 60分間絶食群で骨密度増加効果強い eGFR 35以下でもイバンドロネート使える ELD 筋力増強効果 バランス改善効果  TUG test 複数箇所低い場合は低いところを参考にする。 ビスフォスフォネーとで生存率が上がる 破骨細胞を抑制するので骨転移少なくする、心臓血管イベント低下する ○東北医科薬科大学整形外科教授 小澤浩司先生 「中高年脊柱変形 〜人はなぜ腰が曲がり、痛くなるのかー」 ◆ 理想的な脊柱アライメント 外耳孔 から 外果 ◆ 屈曲型 頭が骨盤の前に位置する ◆ 歩き始め手を後ろにくまないと歩けなくなる ◆ 歩いているうちに背中が曲ってくる ◆ 歩行で徐々に前屈みになる ◆ 長く歩くと腰が徐々に曲って歩けなくなる ◆ 立っているとやけるように腰が痛い ◆ 焼けるような痛み、重苦しさなど ◆ 腰曲がりでも歩ける人もいる ◆ なざ歩行中に腰が曲ってくるのか ◆ 持久性の問題 ◆ 腰背筋の関与 ◆ 矢状面バランス ◆ 脊柱前傾角  ◆ 持続性の筋収縮パターン ◆ 歩き始めと歩き終わり 脊柱が傾けば傾くほど筋疲労が増加する ◆ 背筋の変性→脂肪変性 ◆ 脂肪変性率 =  ◆ 脊柱前傾角度 ◆ 筋繊維密度が減少 ◆ 慢性コンパートメト症候群のモデルと近い ◆ 背筋が曲っているほど中の圧力が高まる。 ◆ 筋変性 ◆ 遠心性筋収縮は筋損傷が大きく遅発性疼痛になる ◆ Hands on clavicle Clasped hands ◆ 体幹の前傾は骨盤の前傾が原因 ◆ 骨盤の前傾が体幹の前傾に影響 ◆ 歩行時前傾化するメカニズム ◆ 持続的筋収縮→筋疲労 脂肪変性 ◆ 筋内圧上昇 粗血 遠心性背筋収縮 ◆ 傾きと痛みの関連は? ◆ 筋疲労 腰臀部痛 筋肉を介したいたみ ◆ 慢性コンパートメント 歩いていて壁に手をついてもらって楽になるか→楽になれば血流が改善して楽になる。 ◆ 骨盤の傾きのコントロールが問題解決のポイント荷なる可能性がある。 ◆ 体幹安定化訓練 骨盤股関節複合体 ◆ 足は体幹が安定しないと上げられない ◆ グローバル筋肉 ◆ 胸郭と骨盤をつなぐ筋肉 ◆ ローカル筋肉 腹横筋、多烈筋、内腹斜筋、棘間筋 ◆ 腹横筋 腰椎伸展 ◆ たれつ筋 ◆ ローカルトレーニング 膝伸展 股関節内転 内線 ドローイン → 足上げ頭上げ3週間入院  3ヶ月 ◆ ドローイン ◆ 新しい装具療法 ◆ 骨盤の傾きをコントロールする ◆ 大腿と腰椎を結ぶ装具 ◆ 1度脂肪変性を起こした筋肉は元に戻らない ◆ 固定して背筋機能を代償したほうが成績がよい ◆ 歩行開始時に骨盤が前傾するのが腰曲がりの原因 それを矯正するために装具を用いている。 ◆ 臀筋の脆弱性 ◆ 曲る前の杖 曲らないようにする ◆ 草むしりは背筋痛める ◆ 曲ってきたら思ったら杖を早期に使う 日曜の朝9時スタートというスケジュールでしたが、東京医科歯科大学の先生を中心に参加されていました。 最近の知見を聞けて参考になりました。 特に腰曲がりについては、これといった予防法がないので、小澤先生のところでやっている3週間の入院リハビリプログラムのお話が興味深いものがありました。 明日からの診療に役立ちそうです。


スライド1.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-07-01 [医療]

今年も半年終わりましたね〜 #整形外科 #AGA治療 #PRP再生注射 #アンチエイジング #メディカルレーザー外来 #メディカル長寿外来  4年前にこの世を去った父はいつもいっていた。  「絶対にうまくいかないと思う事に挑戦することができると思うとワクワクする。」  毎日、深夜に帰宅してその日あった事を僕たち兄弟に話してくれた。  めちゃくちゃ機嫌の良い時もあったし、顔から生気が失われていることもあった。  以前、父の担当の税理士さんに話を聞いた事があったが、企業して10年から15年はいつ会社を閉じようかと悩んでいたそうだ。  僕が5歳の時に企業したので、高校2、3年までカオスの状態にいたことになる。  僕は高校2年まで文系にいた。家系に医師はいなかったので、医師になってみたかったけど情報はなかった。  私立医学部にいく学費はないだろうと思っていたので何となく文系コースに進み、早稲田や慶応の合格判定はA判定だったのでこのまま大学卒業後に新聞記者にでもなろうと思っていた。  それが、ある日変わった。  僕は、全寮制の学校にいたのが、高校2年の9月の台風の日父が寮までやってきたのだ。  「医学部にいってみないか?」  僕『はっ?』  この時、父はカオスから何とかして抜け出そうと決断したのでないかと今は思っている。 あの台風の夜は忘れない。  自分が医師を目指していいんだ。励ましてくれる人がいるんだと感謝して涙した。  それから、僕は理系コースに変更し、死にもの狂いで勉強した。  途中指定校で受けた聖マリアンナ医科大学の推薦入試にまさかの不合格で落ち込んだが、まさかの日大医学部に合格した。  あの台風の夜、父が寮に来なかったら僕は今頃新聞記者をしていたのかもしれない。  時はあれから25年経過した。  今度も僕の娘が医学部を目指して勉強している。  僕はといえばあの頃の父と同じだ。  ある友人の占い師にいわれたことがある。 「苦しい道を選ぶのは宿命です。でも、いいことあるよ」  宿命は変えられない。でも運命は変える事はできる。宿命という轍から抜け出る努力を続けていけばきっと大丈夫。  今年も半年が終わりました。 今日から2017年後半戦です。 新しい治療法をご提案して皆様のお役にたてるクリニックを目指していきます。  本日7月1日には健診の予約が多く入っています。  12時くらいまでは院内の診療は込み合うと思われますのでご確認のうえ来院ください。    

スライド1.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017-06-30 [医療]

70代に見えない方の健康習慣とマイオカイン #テニス #PRP再生療法 #マイオカイン #アンチエイジング #骨格筋 #ホルモン #週間新潮  当院には70歳を超えてもなお美しく元気でありたいと様々な治療を求めて患者さんが来院されます。   皆、健康に対する意識が高く、そのような方の治療継続率は高いものがあるのです。  70歳を超えて見た目に大きな影響を与える習慣として最近注目されているものは「運動」です。  昨日も、ジムの新聞に週刊新潮の中吊り広告で「夢の万能ホルモン マイオカイン 大腸がん、糖尿病 動脈硬化 アルツハイマー うつ病を防ぐ!」というのを目にして今朝買ってみました。  特集の1ページ目には黒柳徹子さん。以下記事より抜粋 〜司会者の黒柳徹子(83)は、以前『徹子の部屋』にジャイアント馬場が出演した際(1988年)、こういわれた事がある。「あなたは100歳まで舞台に出たいという話なのでこれだけはやってください」  そこで受けたアドバイスは、ヒンズースクワットと階段の昇り降り。以来、摂氏50度のソマリアでも、リベリアで停電に遭遇しても、寝る前の50回のスクワットを欠かしたことがない。〜  黒柳徹子さんが83歳というのにも驚きですが、やはし継続して運動すると何か違う結果をもたらすのは医師になってから感じていました。  そのような運動習慣と「若さ」をつなぐ因子として最近提唱されているのがマイオカインです。  マイオカインとはマイオ(筋肉)とカイン(作動因子)の合成語で、筋肉が分泌するホルモンの総称です。  現在、30種類のマイオカインが見つかっていますが、大部分はまだ何の働きをするかが分かっていません。  ただ、骨格筋が体重に占める割合は約40%で、そこからホルモンが分泌されるということになれば筋肉は最大の内分泌器官ということになりますよね。  以前から、大腸がんは運動を習慣としている人に少ないということはいわれていましたが、これが「SPARC」というマイオカインが大腸がんの抑制因子として働く可能性が指摘されています。  運動指導すると肝機能や脂質代謝異常が改善する患者さんを多く経験しますが、これは「FGF-21」というマイオカインが肝臓で脂肪を分解し、脂肪細胞も燃焼させる効果があるといわれています。  また、運動すると頭がスッキリする感覚を感じる事があると思いますが、これは「アイリシン」というマイオカインが脳内に入ると認知機能を改善するBDNFの発現に関与している可能性があるのです。  まさにいいことづくめじゃんマイオカン(笑)  様々な臓器に+(プラス)の作用をもつマイオカインの研究は今後もさらに進んでいくでしょう。  少なくても生活習慣として−(マイナス)の要素は少ないので、運動は取り入れていきましょう。(膝や腰の変性が進んでいる方は医師と相談してくださいね)  いつも患者さんにいうのですが、+(プラス)の要素に少しの+を掛け合わせると絶対に+が大きくなる。−(マイナス)である要素に+の要素を掛け合わせてもマイナスのままなんです。  +か−がどちらの人生を選びますか?  運動をしてマイオカインを筋肉に分泌して長寿を目指してみたい方は是非クリニックにお越しください。さらに、人生を豊かにするお手伝いをさせていただきます!  


201005272138000.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:blog

2017-06-29 [医療]

神は脊髄にいる #永遠のヨギー #市ヶ谷 #整形外科 #PRP皮膚再生注射 #PRP毛髪再生注射 #50肩PRP療法  伝説のヨガ指導者パラマハンサ・ヨガナンダの生涯を描いた「永遠のヨギー」をDVDで視聴しました。  彼の著書「あるヨギーの自叙伝」は2013年に購入し読んでいましたが、分厚い本で、活字が苦手な僕は1年くらいかけてやっと最後まで読んだ事を思い出します。  活字が苦手な方はこの映画オススメします。  やはり、視覚、聴覚を使った方が自分の心に入ってきます。  冒頭からヨガナンダの肉声が心に響きます。  「私は裏側をみる。目に見える人間は陰なのだ。自分の意識を変えた途端全てが見えた。まるで映画のように。」  この映画はヨガのポーズの本ではありません。  ヨガの精神世界をヨガナンダの激動の生涯を描きながら表したドキュメンタリー映画です。  「神は脊髄にいる。脊髄と脳は神の祭壇です。そこから神の気が神経系にそして全体に流れ込む。そして感覚のサーチライトが外へ向く。しかしクリアヨガによってライトを反転させ、脊髄に集中させると創造主が見えます。これが自己実現の教えです。宇宙のエネルギーを体に取り込む瞑想の技術は教義とは関係なく魂のものです。」  この映画には脊髄という単語が何度もでてきます。  日常診療の中で脊髄を扱う機会が多い整形外科医として、彼の言葉は新鮮で神聖です。    最近、ヨガを習いはじめてポーズばっかり気にしていた自分でしたが、自分に向き合い自己実現の道を探るのがヨギーなのか!と思った次第です。  スティーブジョブスのipodには、ヨガナンダの著書のみダウンロードされていて、一年に一度それを読み返していたそうです。  映画にもでてきますが、ジョージハリスンはヨガナンダの教えで人生を救われたとコメントしています。  ポーズだけでなく、自分の精神世界と向きあうということを意識して今日もまた一日頑張っていきましょう!  




nice!(0) 
共通テーマ:blog

院内にアクアリウムを設置してわかった3つのこと [医療]

院内にアクラリウムを設置してわかった3つのこと

#アクアリウム #整形外科 #風水 #科学 #コミニケーション #海水魚

 横浜市都筑区No.1松井クリニック松井潔先生のクリニック見学にお邪魔したのが今年の3月。
 院内に大きな水槽が設置されていて衝撃をうけた。
 自分のクリニックにも導入してみようかなと思い立って、そのメリット、デメリット紙に書き出してみる。
 メリットの方が一つでも多ければその企画は導入することにしている。
 今回も、いろいろ悩んだが5月に導入してみて一ヶ月が経過した。
 途中に、エビが行方不明になるなどマイナートラブルはあったが、順調にクリニックの受付に馴染んできている。
 今回、導入を考えた一番の理由は「スタッフ同士の会話が増えるのではないだろうか?」という考えがあったからだ。
 当院は予約制で診療を行っているが、予約が急にキャンセルになると受付に閑古鳥が鳴く事がある。
 このような時間にスタッフ同士の会話が増えて、よい空気が流れればいいなと以前から思っていた。
 導入してみてどうだろう。
 「ニモ元気だね!」「エビどこいっちゃったんだろう?」
 スタッフ同士の会話がなんとなく増えている気がする。
 我々医療従事者は患者さんを選ぶことはできない。
 でも、診療所の空間は選ぶことはできる。
 水槽をクリニック受付の中央にレイアウトし観葉植物のレイアウトを変更してみた。
 風水ではないが、気持ちのよい空間に人は集まってくると思う。
 その辺は、今日税理士さんと会議があるので売上げがどう変わったか科学的に分析してみよう。
 2番目の理由が上述した風水的な意味合いだが、風水効果も馬鹿にできないと思っている。
 メンテナンスは週に一回あだ名が「サカナクン」の22歳の熱血担当男子がきてくれる。
いまの若者の考え方が分かって面白い。
 メリットとして構想していなかった効果についても書くと、患者さんとスタッフの会話が10倍くらい増えていると思う。
 診察室でただ雑誌を読むだけでいるのと、熱帯魚についてスタッフに質問するのではクリニック内の熱度が違う。
 いろいろな副次的効果が生まれるのも風水的な要素なのだろうか?
 当院の「サカナクン」プロデュースの海水魚たちはえさを腹八分目にするカロリーリストリクション法により大変元気。
 「サカナクン」はリクエストした魚を用意してくれるのでお好きな魚がありましたら受付スタッフにリクエストしてみてください。
 これも副次的効果なんだろう。
 風水は科学というが、「気持ちのよい」空間を設ければ人が喜び、集まるということなんでしょうね〜
-- 医学博士
医療法人社団トーイシン会 理事長
市谷八幡クリニック 院長
古賀昭義
日本整形外科学会 専門医
日本抗加齢医学会 専門医
日本リハビリ医学会 臨床認定医
厚生労働省 臨床指導医

http://www.ichigayahachiman-clinic.jp

〒162-0844
東京都新宿区市谷八幡町11-1 7~10階
電話 03-3268-1830 FAX 03-3268-1831


公式ブログ「市ヶ谷で働く累計患者10万人ドクターのブログ」

http://akiyoshikoga.blog.so-net.ne.jp/

公式ツイッター
http://twitter.com/ichigayaseikei

公式facebook
http://www.facebook.com/akiyoshi.koga


nice!(1) 
前の10件 | -