So-net無料ブログ作成
検索選択

外反母趾 [医療]

市ヶ谷で整形外科をしております。今日は外反母趾について。
市ヶ谷にお勤めのOLの方で足のトラブルで来院される患者様が市谷八幡クリニックに多く来院されます。ほとんどの患者様が外反母趾を気にされて来院されます。私は研修医時代に足の外科でよくメディアで紹介されます町田英一先生、賛育会病院 整形外科部長 鈴木精先生に足の疾患に学ばせていただいたのでこのときの経験が非常にいきます。
クリニックに来院されましたら、どのような靴を履いているのか、職種、痛みの部位、スポーツ歴などの問診を行い、その後レントゲン撮影を行い、各計測角度の計測を行います。

町田先生もおっしゃっていましたが、ほとんどの外反母趾は厚い中敷ソールまたは装具、整形靴で痛みはとれることが多い例がおおいと私は思っています。

どの疾患でもそうですが、今悩んでらっしゃる疾患の痛みの原因をつきつつめて、よく患者様に説明してあげますと患者様は納得していただけます。

私も前述のお二人の先生のご指導で手術をさせていただきました。最高年齢はなんと81歳の患者様でした。

町田先生のアドレスはこちらです。 

http://dr-machida.com



<


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2