So-net無料ブログ作成
腰椎椎間板ヘルニア ブログトップ
前の10件 | -

ビジネス街のクリニック [腰椎椎間板ヘルニア]

市ヶ谷はビジネスマンの街です。いわゆるオフィス街にある整形外科クリニックにどんな患者さまが多いでしょうか。もちろん、ご近所に住んでいらっしゃるご近所の方も多くいらっしゃいますが、市谷八幡クリニックの近隣で働く方が肩の痛み、腰の痛みで多くいらっしゃることが多くあります。
一般的にクリニックを受診される方の主訴の7割が腰痛や肩の痛みといわれておりますが、これに当てはまります。少し違うのは、仕事の昼休みや終業後に来院される方が多く、特に午後6時台に来院される方が多い傾向にあります。
一日のお仕事でお疲れですので、確実な診断と的確な治療が必要とされます。
痛みがとれて安心して家路につかれるとこちらもホットすることがあります。
お勤め帰りでも結構ですので、お気軽にクリニックに来院されてください。


学会発表 [腰椎椎間板ヘルニア]

先日、長崎で学会発表を行いました。

自分の研究の成果を他の先生方に聞いていただくのはとてお貴重な体験です。

基礎の研究を臨床に生かすことが患者様の利益になることを信じて研究を行っております。

どんな小さなことでも患者様のためになることを研究していきたいと思っています。

写真はポスター発表しているところです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

坐骨神経痛 [腰椎椎間板ヘルニア]

腰痛の治療の中で、坐骨神経痛を呈し市谷八幡クリニックを受診される患者様が多くいらっしゃいます。

坐骨神経痛がある場合、おおくは痛い部位を支配する神経根が何らかの原因で炎症を引き起こしていることが多く、市谷八幡クリニック整形外科では、炎症を引き起こす原因を画像診断、神経学的診断でつきとめ、炎症がおきている神経に神経根ブロックを行っています。

効果は神経の炎症具合によってまちまちですが、劇的な改善効果をしめす患者様もおられます。

坐骨神経痛でお悩みの方は市谷八幡クリニック整形外科で坐骨神経痛で悩んでおられるとお問い合わせください。

毎週水曜日に神経根ブロックを行っております。入院の必要はございません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ただならぬ腰痛 [腰椎椎間板ヘルニア]

梅雨が近づき、湿度が高く感じる日が多くなってきました。

腰痛を訴えて来院される患者様が相変わらず多い傾向があります。

腰痛は病院やクリニックを訪れる患者様の主訴で一番多いものですが、

その中には精密検査を要するただならぬ腰痛が隠れています。

これは、いつもと様子が違うぞとお感じになった時点でクリニックにご相談ください。

脊椎の専門医が診断いたします。


nice!(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

椎間板ヘルニア2 [腰椎椎間板ヘルニア]

脊椎内視鏡で椎間板ヘルニアを摘出する症例が増加しています。

術後の痛みが少なく、術翌日には歩行開始できるのが特徴的です。

先日も内視鏡下で手術を行いましたが、ヘルニアの存在する部位によって

手術の難易度が上がるので、これは経験をつむしかないことを実感しました。

私たちの技術があがれば患者様のためになることはどんどん研修をつまなくてはなりません。


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

年末年始 [腰椎椎間板ヘルニア]

年末年始に大掃除などで腰や肩の痛みを訴える方、また脚立などから転落される方が増えているように思います。まず、痛みを感じる動作をやめて安静を保ってください。その後に、地域の当番医に電話されるようお願いいたします。とくに、上肢や下肢がしびれる、動きが悪いなど神経症状が疑われる場合は、遠慮することなくご相談されたほうがよいと思います。

よいお年をお迎えください。


nice!(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

脊椎内視鏡手術 [腰椎椎間板ヘルニア]

先日の日曜日 脊椎内視鏡手術の技術講習会に参加させていただきました。
富士宮市のトレーニングセンターで豚をつかっての研修会です。
講師の先生方にじっくりとコツを聞くことができました。
脊椎外科の分野ではこれから確立されていく分野なので、多くの先生方が熱心に技術向上を目指しています。
私も、市谷八幡クリニックで脊椎内視鏡手術を行うことを目標に日々精進していく次第です。


nice!(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

水曜日 [腰椎椎間板ヘルニア]

10月に入り市谷八幡クリニックでの診察は毎週水曜日の午前、午後と第一、第三土曜日の午前に変更になりました。

本日より水曜日の午前が始まり、診察が終わったところです。
午前中の患者さまの傾向としてリハビリ通院の方が多く、当クリニックのキセノン治療器の利用頻度が高い傾向にあります。

腰痛に対しては効果的で本日施行した70代の男性は喜んでお帰りになりました。

お気軽にお問い合わせください。

市谷八幡クリニック 03-3268-1830


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

脊椎内視鏡手術 [腰椎椎間板ヘルニア]

本日は秋分の日で祝日ですが、品川で整形外科の学会が開催されます。
演題で多く見受けられるのが、MIS(Minimum Invasive Surgery) 低侵襲手術です。
その、治療成績と手術時間の短縮には目を見張るものがあります。
脊椎の分野では内視鏡手術の有用性が最近発表が多い領域です。
患者様に最小限の侵襲で手術を行うのは医師としての理想と考えます。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

忙しい毎日です [腰椎椎間板ヘルニア]

一週間が終わりました。

大学病院での自分の役割、クリニックでの自分の役割がいろいろあり、
とてもあわただしく一日が過ぎていきます。

でも、こんなに充実しているときは僕の人生であまりない時期なのかなあ
とも思っています。

なんとか頑張れるのは、結局患者さまにやさしくしてあげて、ありがとうといわれるのが、一番すばらしいことで、ぼくのエネルギーです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 腰椎椎間板ヘルニア ブログトップ