So-net無料ブログ作成

あなたを100倍健康にする抗加齢整形外科専門医のブログ 2018/06/17 [医療]


nice!(0) 

なぜ胃薬で50肩は治るのか? [医療]

IMG_3348.JPGIMG_3349.JPGなぜ胃薬で50肩が治るのか?

 右肩の激痛でクリニックにご予約いただいた40代の女性が2週間で改善しました。
 激痛の原因は肩関節内にたまったカルシウムが引き起こす石灰沈着性肩関節周囲炎。
 市谷八幡クリニックでは、自由診療である胃薬を処方することがあります。
 胃潰瘍の治療に用いられる薬ですが、激痛が出てから1週間以内であれば効果が得られることが多くあります。
 私が、川口市立医療センター勤務時代にまとめた統計では、50歳以下の女性で、痛みが出てから1週間以内に受診された方への投与の有効性が確認されました。
 なぜ効果があるのかは、わかっていませんがおそらく副甲状腺ホルモンバランスと密接に関係しているのではないかと考察しました。
 この女性はテニスを趣味としていましたので、大変喜ばれました。
 よかったよかった^_^
 

nice!(0) 

あなたを100倍健康にする抗加齢整形外科専門医のブログ 2018/06/16 [医療]


nice!(0) 

なぜ4半世紀も腰痛難民は存在するのか? [医療]

IMG_3338.JPGなぜ4半世紀もの間「腰痛難民」は存在するのか?

 昨日の午前中は、新規患者さんのラッシュでした。
  腰痛、頚部痛、転倒などビルの8階に受付がある立地最悪の整形外科診療所に多くの
 純粋な整形外科患者さんに来院いただき感謝感謝です。
 その中の40代の男性は腰痛を主訴に来院されました。
 他院で、腰痛は問題ないと言われロキソニン(消炎鎮痛剤)を痛みのあるときだけ内服してくださいと言われ納得がいかなくて来院したとのことです。
 よくよくお話を聞いてみると(これが大事です!)「なんか大事にされていないようで、、、」という体験が転医のきっかけになっているのです。
 このように、患者さんの潜在意識に何が隠れているのかを明らかにして、それに光を当てていくとベストの治療がわかって来ます。
 「腰痛難民」という表現が当てはまる方がいまでも多くいらっしゃいます。 
 これは僕が医師になってもうすぐ4半世紀経過するというのに減っている兆候はないのです。
 「腰痛難民」はなぜ発生してしまうのでしょうか?
 それは「コミニュケーション」不足だと思います。
 わざわざ病院に来るくらいですから、かなりのお悩みがあるはずです。
 その悩みに隠れている「潜在的な原因」を掘り下げていけば腰痛難民は少なくなっていくのではないかと思っています。
 もちろん、腰痛の原因に器質的(高度の椎間板ヘルニアによる神経の圧迫など)な問題があれば、脊椎外科の病院に紹介することもあります。
 例としてある「腰痛難民」の方の腰椎側面レントゲン写真を添付しますが、明らかなに1番下(第五腰椎/第一仙椎)の椎間板が狭小化しています。
 これで「特に問題ない」と診断されてしまえば、「腰痛難民」が生まれてしまうのではないでしょうか?
 しっかり「診断」をして、光を与えてあげる。
 これが、悩みを解決する方法です。


nice!(0) 

あなたを100倍健康にする抗加齢整形外科専門医のブログ 2018/06/15 [医療]


nice!(0) 

なぜ市ヶ谷の整形外科医はギプスを巻かないのか? [医療]

IMG_3328.JPGIMG_3329.JPG#アクセラス  #整形外科 #骨折治療学会 #イリザロフ研究所
昨日は苦情が2件。
1件はコメント出演している商品の返品対応がなっていないというお叱りのお電話。
これは、宣伝会社の代表の方とお話しして解決。
 もう一件は、当院で骨折の治療をしてたが、自宅近くの病院を受診すると「その治療はあり得ない」と言われギプスを巻かれ松葉杖になったというご報告。
 その方は中足骨の骨折で、超音波骨折治療器アクセラス で治療していました。
患者さんは受傷後8日目で人から聞いて当院を初診された方です。
 開業以来、当院に訪れる患者さんの9割は市ヶ谷駅、四ツ谷駅、麹町駅周辺で働いている方でした。
大学病院勤務時代は骨折の患者さんには骨折部を整復(元に戻す)し、ギプス固定を基本の治療として行ってきましたが、開業してギプスを巻こうとすると患者さんに必ず「ギプスと松葉杖では仕事にならない!」と言われます。
確かに、そうです。
 歩いて当院まで来て、ギプスを巻かれてしまうと困るのも頷けます。
 開業当初はギプスを巻かないで骨折を治療するのは不安な時期もありましたが、患者さんとよくお話しして、超音波骨折治療器アクセラス を用いて治療していけば日常生活に支障なく治癒する症例を多く経験しました。
 写真は78歳の女性で、大学病院からの紹介です。
 足にはやはりギプスが巻かれていましたが、旦那さんの介護があるから外してくださいというのです。
 常識的にはそれはできませんが、毎日アクセラス をしてみると、、、
 2ヶ月で痛みなく歩けるようになります。
 写真左が初診時、右が2ヶ月後です。
 手関節周辺骨折も、同じように治療しています。
 骨折型を見て適応を考えていますが、今回お電話を頂いた患者さんについては、写真でお示しした方よりも年齢が若く、骨折型も安定していたのでアクセラス を選択しました。
 それでも「後医は名医」という格言がある通り、あり得ないと言われたら私の立場はありませんね。
 当院にも前医から紹介状なくいらっしゃる患者さんは多くいらっしゃいますが、「あり得ない!」なんて行ってしまうと、前医の先生の診療方針を全て否定してしまうことのなりますので、ここにこられている患者さんとのご縁をいただきありがとうという気持ちで穏やかに診察するようにしています。
 「あり得ない!」なんて言ってしまうと、必ず自分に返って来てしまうと思っています。
 言霊って本当にあるんです。
 その患者さんは地元の先生に診ていただくのが最善の治療だと思います。
 当院は整形外科と抗加齢医学の頂点を目指して今日も熱く診療を行う予定ですのでよろしくお願い致します!!


nice!(0) 

あなたを100倍健康にする抗加齢整形外科専門医のブログ 2018/06/07 [医療]


nice!(0) 

「運は人がはこぶもの」第9回神田川脊椎研究会に参加して「運」について考えた件 [医療]

第9回神田川脊椎研究会で脊椎手術の合併症と「運」について考えた件 #市谷八幡クリニック #整形外科 #脊椎外科 #抗加齢医学 #M22  平成30年6月6日(水)の診察終了後、御茶ノ水山の上ホテルで開催された第9回神田川脊椎研究会に参加させていただきました。  この会の開催場所は市ヶ谷からアクセスの良い山の上ホテルで行われるので、実は第1回から皆勤賞です。  遅れて到着すると日本大学整形外科主任教授 徳橋泰明先生の演題「脊椎手術の合併症と術後疼痛の予防」が始まっていました。  徳橋先生のわかりやすい話法と印象的なスライドで症例が次々と出てきて講演内容に引き込まれました。  中でも、脊椎に挿入したスクリューによる大動脈への合併症は衝撃でした。  脊椎外科は術前の計画、感覚、細心の術後への対策が本当に大切だと思い知らされました!  講演の中で徳橋教授が「運がいい」という言葉を何度も繰り返されたのが印象的でした。  まさに、「運がいい」としか言えない幸運が重なってトラブルを回避しているのです。  これはなんなのだろうかな?と思いながら講演を聞かせてもらっていました。  僕の出版のメンターで作家の本田健先生は、「運は人が運ぶもの」とおっしゃっています。  まさに運(はこぶ)という字のごとくですが、日本大学のドクター、看護師さん、技師さんなど素晴らしいスタッフの方が患者さんを治そうという気持ちが一つになり、運を運んでいるのだなと感じたのです。  最近のアメフト問題でで日本大学大丈夫かって患者さんにも聞かれますが、日本大学医学部関連病院は間違いありません!  講演の後の懇親会で最後の締めの挨拶にご指名があり、久しぶりにアルコールを飲んだ気分の良さもあってかこの話をしました。  「運」は人が運ぶもの。  そう考えて、外来をしていると診察室を訪れる一人一人がこのクリニックに「運」を運んできて今の僕がいるのだなといつも思っています。  皆さんも、良い「運」をいただくために、様々な出会いをしてきましょう!  今日は梅雨の合間の晴天と予報では出ています。  良い一日をお過ごしください。


2pブログ用.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:blog

あなたを100倍健康にする抗加齢整形外科専門医のブログ 2018/05/30 [医療]


nice!(0) 

なぜ?酵素は健康にいいのか? [医療]

#市谷八幡クリニック #酵素プレミアーゼ #アンチエイジング #腸内環境  過敏性腸症候群で他院様で内服加療中の患者さんが続きました。  何か、良いサプリはないかというご質問を受けていたので、先日のセリスタ社さんのセミナーで紹介いただいた「酵素プレミアーゼ」を導入して処方しました。  まず、1名の患者さんお渡ししたのですが、大変具合が良いようで、先ほど感謝の電話をいただきました。  セリスタ社さんのセミナーに参加してサンプルを僕も飲んでいましたが、快腸になります。  便通で悩んでいる方は是非お試しいただきたいと思います。  メーカーは二日酔いし難いなどを前面に出して紹介をしていますが、僕は酵素は腸内環境を良好にするのだと考えています。  製品デモで、神田にあるセリスタ本社にお邪魔した際も、社長の伊藤さんのお勧めは「酵素プレミアーゼ」でした。  クリニックに在庫は今の所ありますので、是非お試しください!! https://www.drfb.jp/酵素プレミアーゼ/



3pブログ用.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:blog