So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-06-29 [医療]

神は脊髄にいる #永遠のヨギー #市ヶ谷 #整形外科 #PRP皮膚再生注射 #PRP毛髪再生注射 #50肩PRP療法  伝説のヨガ指導者パラマハンサ・ヨガナンダの生涯を描いた「永遠のヨギー」をDVDで視聴しました。  彼の著書「あるヨギーの自叙伝」は2013年に購入し読んでいましたが、分厚い本で、活字が苦手な僕は1年くらいかけてやっと最後まで読んだ事を思い出します。  活字が苦手な方はこの映画オススメします。  やはり、視覚、聴覚を使った方が自分の心に入ってきます。  冒頭からヨガナンダの肉声が心に響きます。  「私は裏側をみる。目に見える人間は陰なのだ。自分の意識を変えた途端全てが見えた。まるで映画のように。」  この映画はヨガのポーズの本ではありません。  ヨガの精神世界をヨガナンダの激動の生涯を描きながら表したドキュメンタリー映画です。  「神は脊髄にいる。脊髄と脳は神の祭壇です。そこから神の気が神経系にそして全体に流れ込む。そして感覚のサーチライトが外へ向く。しかしクリアヨガによってライトを反転させ、脊髄に集中させると創造主が見えます。これが自己実現の教えです。宇宙のエネルギーを体に取り込む瞑想の技術は教義とは関係なく魂のものです。」  この映画には脊髄という単語が何度もでてきます。  日常診療の中で脊髄を扱う機会が多い整形外科医として、彼の言葉は新鮮で神聖です。    最近、ヨガを習いはじめてポーズばっかり気にしていた自分でしたが、自分に向き合い自己実現の道を探るのがヨギーなのか!と思った次第です。  スティーブジョブスのipodには、ヨガナンダの著書のみダウンロードされていて、一年に一度それを読み返していたそうです。  映画にもでてきますが、ジョージハリスンはヨガナンダの教えで人生を救われたとコメントしています。  ポーズだけでなく、自分の精神世界と向きあうということを意識して今日もまた一日頑張っていきましょう!  




nice!(0) 
共通テーマ:blog

院内にアクアリウムを設置してわかった3つのこと [医療]

院内にアクラリウムを設置してわかった3つのこと

#アクアリウム #整形外科 #風水 #科学 #コミニケーション #海水魚

 横浜市都筑区No.1松井クリニック松井潔先生のクリニック見学にお邪魔したのが今年の3月。
 院内に大きな水槽が設置されていて衝撃をうけた。
 自分のクリニックにも導入してみようかなと思い立って、そのメリット、デメリット紙に書き出してみる。
 メリットの方が一つでも多ければその企画は導入することにしている。
 今回も、いろいろ悩んだが5月に導入してみて一ヶ月が経過した。
 途中に、エビが行方不明になるなどマイナートラブルはあったが、順調にクリニックの受付に馴染んできている。
 今回、導入を考えた一番の理由は「スタッフ同士の会話が増えるのではないだろうか?」という考えがあったからだ。
 当院は予約制で診療を行っているが、予約が急にキャンセルになると受付に閑古鳥が鳴く事がある。
 このような時間にスタッフ同士の会話が増えて、よい空気が流れればいいなと以前から思っていた。
 導入してみてどうだろう。
 「ニモ元気だね!」「エビどこいっちゃったんだろう?」
 スタッフ同士の会話がなんとなく増えている気がする。
 我々医療従事者は患者さんを選ぶことはできない。
 でも、診療所の空間は選ぶことはできる。
 水槽をクリニック受付の中央にレイアウトし観葉植物のレイアウトを変更してみた。
 風水ではないが、気持ちのよい空間に人は集まってくると思う。
 その辺は、今日税理士さんと会議があるので売上げがどう変わったか科学的に分析してみよう。
 2番目の理由が上述した風水的な意味合いだが、風水効果も馬鹿にできないと思っている。
 メンテナンスは週に一回あだ名が「サカナクン」の22歳の熱血担当男子がきてくれる。
いまの若者の考え方が分かって面白い。
 メリットとして構想していなかった効果についても書くと、患者さんとスタッフの会話が10倍くらい増えていると思う。
 診察室でただ雑誌を読むだけでいるのと、熱帯魚についてスタッフに質問するのではクリニック内の熱度が違う。
 いろいろな副次的効果が生まれるのも風水的な要素なのだろうか?
 当院の「サカナクン」プロデュースの海水魚たちはえさを腹八分目にするカロリーリストリクション法により大変元気。
 「サカナクン」はリクエストした魚を用意してくれるのでお好きな魚がありましたら受付スタッフにリクエストしてみてください。
 これも副次的効果なんだろう。
 風水は科学というが、「気持ちのよい」空間を設ければ人が喜び、集まるということなんでしょうね〜
-- 医学博士
医療法人社団トーイシン会 理事長
市谷八幡クリニック 院長
古賀昭義
日本整形外科学会 専門医
日本抗加齢医学会 専門医
日本リハビリ医学会 臨床認定医
厚生労働省 臨床指導医

http://www.ichigayahachiman-clinic.jp

〒162-0844
東京都新宿区市谷八幡町11-1 7~10階
電話 03-3268-1830 FAX 03-3268-1831


公式ブログ「市ヶ谷で働く累計患者10万人ドクターのブログ」

http://akiyoshikoga.blog.so-net.ne.jp/

公式ツイッター
http://twitter.com/ichigayaseikei

公式facebook
http://www.facebook.com/akiyoshi.koga


nice!(1) 

「My goal in life is to become a doctor」が潜在意識としてダメなことに気づいたのは最近のこと [医療]

「My goal in life is to become a doctor」が潜在意識としてダメなことに気づいたのは最近のこと

#市ヶ谷 #アンチエイジング #未来 #英語弁論大会 #PRP皮膚再生注射 #PRP毛髪再生注射 #PRP変形性膝関節治療

 昨日、中学・高校の時に英語を教えていただいていたT先生とフェイスブックでつながった。
 現在は、シアトルに住んでおられるそうだ。
 ファイスブックってやはりすごいな〜と思うと同時に、T先生に指導していただいて中学2年の時に出場した校内の英語弁論大会のことを思い出した。
 テーマは自分の夢について。
 冒頭の言葉は今も鮮明に覚えている。
 「My goal in life is to become a doctor,,,,」
これって夢としてダメなんじゃないか?と最近は思っている。
 娘にもよく話すのだが、潜在意識は偉大だ。
 人間の思考は90%以上潜在意識が働いている。
 僕の中学2年生の夢は「医師になること」でしかない。つまり、医師になってどうなりたいのが欠けていたのだ!
 娘には医師になってどのような専門領域を高め、どのような研究をして、どのような成果を挙げて、どのような家庭を築き、どのようなどのような人間となっていくのかを明確にイメージさせている。
 お陰で、医学部に合格するのは通過点の一つでしかないと考えているようですごい自信をもっている。
 潜在意識は恐ろしい(笑)
では、いまの僕のMy goal は何なのか?
 これも難しいが、出会う人を「豊かに」すること。
家族、僕のところで働いてるスタッフ、クライアントの方々を豊かにするのがゴールだ。
 そのためにまだまだ足りない事がある。
 一つずつ解決していこう。
 夢は大きく具体的に。
 イチロー選手の夢は決してプロ野球選手でなかったはずだ。
 現状は潜在意識が創っている。
 まぎれもない事実だなと今、クリニックの診察室の机の前にすわりPCと向き合いながら文章を書いている自分が妙に納得している。
 潜在意識は同時に、現状を何とか維持しようとする特徴がある。
 常に変化しなければいけない。
 T先生と再びつながり何か中枢神経のエネルギーに発火したかもしれない。

リーフレット.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:blog

腰痛専門医がヨガをはじめて分かったこと [医療]

腰痛専門医がヨガを始めてわかったこと #腰痛 #腰痛スッキリヨガ #アンチエイジング #抗加齢医学  ヨガを習慣に取り入れて3ヶ月になります。  きっかけは4年間御世話になっていた スポーツクラブのインストラクターに病気で退職すると伝えられ、それなら同じスポーツクラブのスタジオヨガにいってみようと思ったのが経由です。  体は硬いし、お腹がでているし、スタジオは女性ばかりだし、、とはじめは乗り気でなかったのですが、初回の日曜日のヨガスタジオは大雨のため閑散としていました。  しかも、参加者全10名のうち8名が男性だったのです。  担当の先生に初心者であることを伝えていたのでやさしいポーズをたくさん取り入れてくれました。  参加者10名で男性(皆いわゆるオヤジです)の教室の雰囲気って想像できますか?  僕は「パパイヤ鈴木とオヤジダンサーズ」じゃん!!と思った訳です。  そんな状況でもヨガ担当の先生はなんとかポーズがとれるようにレッスンしてくれました。  そのポーズ一つ一つが意味があり、これって肩こりや腰痛の指導にいいのかもと感じたのです。  以降、時間を見つけてヨガにいってます。  先日も、ヨガの先生と話す時間があり、何故こんなに通っているの?と聞かれました。「腰痛にいいと思って、、本でも書こうかと思っています。」と返事すると、「ライターさんなんですね!」といわれました!  腰痛や肩こりにヨガのポーズは効果的です。この辺りはもう少しヨガを実践して本当に体系化したいと思っています。  出版プロデューサーの吉田浩さん(ジャイアン吉田さん)にいわれた事があります。  5年、1万時間をあることに集中すれば一流になり本が書けるようになる。そこに到達するまで自分を磨きなさい。  まずは1万時間ヨガのポーズをとって自分の習慣にしてみようと思っています。  ヨガはスティーブジョブス、ビルゲイツなどの実業家やハリウッドセレブ、最近ではサッカー日本代表の長友選手も取り入れています。  呼吸を整えながら自律神経のバランスを高めることができるのが経営やスポーツによい影響を与えるのでしょう。  長友選手の著書「ヨガ友」は分かりやすくヨガ初心者にはおすすめです。  腰痛や肩こりに悩んでいるあなた。一度ヨガのポーズを生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか?



nice!(0) 
共通テーマ:blog

「このハゲ〜!」っといわれるまえに毛髪相談しませんか? [医療]

「このハゲ〜」なんていわれたら、、、、、 #PRP毛髪再生注射 #AGA #40代からの抗加齢専門医 #アンチエイジング  某国会議員先生の秘書に対する暴言がテレビのワイドショーでくりかえし流されています。  「このハゲー!」なんていわれたらそれはそれは落ち込みますよね。  今朝、辛坊治郎さんの「ズームそこまで言うか!」をpodcastで拝聴していましたが、辛坊さんが外国の友人と話していて「このハゲー!」という英語があるかと聞いたところ、そのような表現はないといわれたそうです。  ハゲ=薄毛は客観的でなく主観的に髪の毛が薄毛でない状態の人に比べて、薄いのでそこを口撃されると、落ち込みがひどくなるのではないでしょうか?  僕も薄毛に悩んでいろいろと試しました。  食生活改善、プロペシア内服、リアップ塗布、、、、  プロペシアの内服である程度効果はでたのですが、毎日飲むのはつらいなぁと思っていたとき、毛髪再生HARG療法を試してみたのです。  3年前くらいでしょうか?HARG療法に使用する成長因子が豊富に含まれたAAPEという製剤を購入し、看護師の斎藤さんに毛髪に注入してもらいました。  結果、3回ほどの注入で生えました。  その後、大学の時に研究していたPRP(多血小板血漿)を毛髪に注射してみたら、よりボリュームがでたのです。 (どの治療施術も自分で試したから行っていますので安心してくださいね。)  いまでは、半年に一度メンテナンスとしてHARGかPRPを頭皮に注入してもらっています。 何故、PRP毛髪再生療法は効果がでるのでしょうか。 以下は前回の抗加齢医学会の僕の発表の考察の要約です。  ◆血小板は凝集反応する時に、PDGF(Platelet Derived Growth Factor)、TGF-β(transforming growth factor)、VEGF(vascular endothelial growth factor)、EGF(epidermal growth factor)などの様々な組織成長因子を放出する。  ◆PRPの作用機序については、1979年にZetterらがPRP中のVEGFによる血管新生の促進を報告している。  PRP注射療法  →育毛増毛に有効とされるVEGF、IGF-1、bFGFなど をすべて含んだサイトカイカクテル •  血管新生による局所血流改善 (Yano K .Jclin Invest 107: 409-417.2001) •  毛母細胞への刺激による増毛 (Semenova E. Am J Pathol 173 :1295-1310. 2008) •  頭皮への血流改善による育毛効果 (du Cros DL: Dev Biol 156:444-453.1993)   問題点:再生因子が多く含まれる骨髄血を日常的に採取するのは困難で安定した末梢血からのPRP作成が課題   作成・輸送方法  検体血を4℃で運搬し、24時間以内にDouble-spin法でPRP調整を行うと安定したEGF量 佐藤ら(聖マリアンナ医科大学雑誌:Vol 42,pp 121-128,2014)→安心してアウトソーシングできる。 ◆AGAに対するPRP療法 ◆  毛根部の深さを越す深い刺入・注入をしない。特に頭皮領域は血管が比較的太く、血流に富むため、針の刺入により血管を損傷し、出血や内出血を生じる可能性がある。PRP は毛根部、特にバルジ部に到達させるのが目標とされている 。      頭皮の厚み: 1〜2.5mm      バルジ部への注入を目指し、1〜2mmまでの深さが目安となる 以上発表内容要約。  PRP注射療法は、ヤンキースの田中将大投手が右肘の靭帯損傷に対して一昨年PRP注射を行い手術を回避したニュースが大きく取り上げら増した。  その後、カブスの上原投手や阪神の糸井選手がPRP療法を用いて治療しています。いずれも、靭帯や関節に対する治療ですが、この効果は炎症を低下させる抗炎症作用によるものといわれています。  薄毛には炎症が起きていないじゃないかといつも言われるのですが、実は炎症が起きるのです。  いったいどこに炎症が起きているのでしょうか?  それは、針でPRP細胞を注入すると頭皮に穴があき出血します。そうです、針で頭皮に穴をあけた部位に炎症が起きるのです!  炎症が起きるとそれを修復しようと好中球などから放出されたサイトカインという物質が集積してきます。同時に注入したPRPが炎症部位に効果的作用する。  このような考えで毛髪再生PRP注射の効果が期待できるのです。  皮膚表面麻酔を用いて専用の注入器で行うので痛みは少なく行えます。  痛みを強く感じる場合は、パスキン針というさらに細い針を用いて手打ちでも行うこともできます。そのあたりはご相談くださいね。  某代議士の先生からの暴言からPRP毛髪再生治療について思いを馳せた40代からの抗加齢専門医のブログでした。  当院の毛髪再生PRPについてはコチラ
https://peraichi.com/landing_pages/view/ichigayahachiman-c
 
 
スライド1.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:blog

カリスマビジネスプロモーターから文章の書き方を教えてもらって文章の苦手な僕が考えた事 [医療]

カリスマビジネスプロモーターから「文章の書き方の授業」を受けて文章を書く事が苦手な「40代からの抗加齢専門医」が考えたこと。 平成29年6月23日(金)はご縁があってECUW 株式会社 常務取締役 矢倉利樹さんのお話を聞く事ができました。  矢倉さんは若干29歳ですが、伝説のビジネスプロモーターで、様々なセミナー講師や卓越したキャッチコピーを創っておられる方だそうです。  19時からのお約束でしたが、右手3カ所をガラスでカットしてしまった急患の処置を終えてから会場に向かいます。  今回は「文章の書き方」がテーマです。  皆さんは文章を書く事得意ですか?  僕は、昨日まで苦手だったのですが矢倉さんのお話を聞いて「なんで苦手か」が分かりました!」  以下講演内容のメモです。 ◆ 文章を書く時はデートの時にエスコートするように書いていく。 ◆ ペルソナ(マーケティング用語)ある対象読者が文章の先にいることを考えて伝割るように書く。 ◆ 悩み、フラストレーション、快楽の感情を意識する。 ◆ 専門家にならずにプロとして分かりやすく書く。(専門用語を使わない) ◆ 小学5年生にも伝わるように意識して書く。 ◆ ゴールに導く ◆ 相手のニッチ(スキマ)をつく。 ◆ 快楽を求め痛みを避けるという人間の性質を理解する。 ◆ 連想体系を意識する。 ◆ ヒアリングを徹底して行う。 ◆ 自分のフィルターを通す ◆ 何故?何?どうやって?今すぐ?という4つ性格を持つ読者(クライアント)がいると想定してそれぞれ4者に伝わるように書く。 ◆ 自分のことだけ考えない。 講演時間は40分くらいでしたが、大変参考になる内容でした。  現在、出版にむけ担当編集者の方とやりとりをしていますが、まさに読者のことを意識して書いていないような気がしてドキッとしました。  「専門家」として執筆してしまっていたのでないかと気づいたのです!  もう一度、プロとして小学校5年生でも分かるように、僕の文章を読んでくれている読者を想像して書いてみようと思います!  そこで出会うには必ず意味があると思います。  今回も、出版に悩んでいた僕にはタイムリーな出会いです。 ご縁を大切に。 今年の12月にはついに出版です。


image.jpeg
nice!(0) 
共通テーマ:blog

第15回桜骨・関節研究会 [医療]

平成29年6月17日(土)は診療終了後、第15回櫻骨・関節研究会に参加のため池袋ホテルメトロポリタンへ 知識のアップデートです。 1) 山形大学医学部 整形外科 教授 髙木理彰先生 股関節症のアラカルト ◆ 多彩な変形性股関節症 GOA 全身性関節症  ◆ 結晶誘発性 ◆ かん骨形成不全 約8割 ◆ SIF 骨盤後傾 ◆ COMP上昇 多発性骨端異形成 ◆ 感染 ディフェンシン 自爆 2) 札幌医大 整形外科教授 山下敏彦先生 「脊髄再生医療」 ◆ 骨髄間葉系細胞(MSC)の静脈内注射 脊髄損傷に治験終了し良好な成績 ◆ 脊髄損傷の痛み アロデニア48% ◆ CRPS タイプ1より強い ◆ 脳梗塞にもMSC静脈内注射している ◆ 一億個のMSCを培養して点滴  ◆ 損傷部位にHOMING=集積おきる ◆ MSCからBDNF(神経栄養因子)が放出される ◆ BDNFはカリウムチャンネルのカイネティックスを変化させる ◆ MSCの移植→脊髄脳関門の修復 ◆ MSCはin vitroで血管内皮を通り越す ◆ AIS C で良好な成績 ◆ 自家MSCを脊髄投与で痛み軽減Penha , Scirissod 坐骨神経モデルもある。 ◆ 一億個で10%は損傷部位にいく ◆ 認知症、パーキンソン病、DMに効果あるかもしれない。 講演2の山下先生の動画を交えたプレゼンは大変勉強になりました。 僕は骨髄間葉系細胞で学位を取得したので、ここまで効果があるのか!と驚くばかりでした。 早ければ来年には実用化できるかもしれないとのことでした! 素晴らしい研究ですね。 自分もできることをしたいとおもいました!
nice!(0) 
共通テーマ:blog

第7回神田川脊椎研究会 [医療]

#PRP再生療法 #頸椎 #抗加齢医学 #神田川脊椎研究会 #最年長

平成29年6月7日は診療終了後、第7回神田川脊椎研究会参加のためお茶の水「山の上ホテル」に向かいました。 第一回から密かに皆勤賞です。 日本大学病院 整形外科 網代泰充先生が主催している研究会で、私のような自由診療の患者さんが多い医師でも 知識のアップデートは必要だと考え参加させていただいております。 網代先生の講演メモです。 ◆ 局所後彎 13度以上の場合は 前方固定又はpedicle screwを 10度以上は矯正した方が良い。 ◆除圧術は下位に後彎がある方が成績がよい。 ◆頸椎の配列にもangleの測定があり。鎌田ら 東日本整形災害外科 1990 ◆CGH -C7 SVA 42mm以上、75歳以上の後方所圧の成績落ちる ◆T1スロープが注目されている。大きいPTはHR−QOLを悪化させる。 ◆C4/5の変性に肩こりおおい。 ◆DISH FBB 要注意 途中参加と専門用語が多く隣の若い先生に略語の意味を教えていただけますか?などとしたくらい専門的講演でした。 全脊椎バランスは胸椎以下の脊椎と骨盤、股関節の角度測定がいままでの主流でしたが、現在は頭蓋骨と頸椎のアングルも注目されているようです。 網代先生にはいつも外科手術の適応の可否について相談させていただいています。 本年2月には手術を一緒にさせてもらいました。 実直に患者さんと手術手技、術後成績に向きあう名医だと思います。


ブログ用.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:blog

第17回抗加齢医学会で毛髪再生PRP療法の発表をしました! [医療]

#毛髪再生PRP #AGA治療 #女性の薄毛治療 #再生因子 #成長因子 #アンチエイジング #東京 2017年6月2日 午後の診療を休診として、有楽町の東京国際フォーラムへ。 第17回日本抗加齢医学会総会に毛髪再生PRP療法の発表にいってきました! 毛髪再生PRPの演題は私だけでしたが、再生医療セッションでPRP療法の有効性について論じて参りました。 毛髪再生PRP療法は当院で施術された方は延べ15名とまだまだ症例が少ないのですが、効果は確実にでています。 フィナステリドの内服で効果が十分でない方、肝機能障害などで内服ができない方、女性の薄毛でお悩みの方是非ご相談ください! 座長の湘南鎌倉総合病院 山下理絵先生と一緒に記念写真を撮らせていただきました! 山下先生からは整形外科分野もやってみてね〜とお言葉をいただきました。 整形外科分野のPRPは現在申請段階で年内には開始できる予定です。 昨年はお肌、今年は毛髪ですから来年は整形外科分野で発表してみましょう。 毛髪再生PRP療法についてのお問い合わせは
ichigayaseikei@gmail.com 03-3268-1830

で受け付けています!


スライド1.jpg

スライド2.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:blog