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「女性セブン」取材 身長が2cm縮んだら読む本 [医療]

雑誌「女性セブン」取材 身長が2cm縮んだら読む本

#女性セブン #身長が2cm縮んだら読む本 #整形外科

 6月26日(火)は女性セブン様の取材がありました。
 著書「身長が2cm縮んだら読む本」についての内容です。
 取材は昼休みの時間に自称スタジオのリハビリ室で行っています。
 本日の取材内容の要約です。

発売は7月12日(木曜日)です。

お願いします!!


 疫学
#閉経後の3年で身長が2cm以上低くなると、背骨の骨折の危険度が13.5倍、4cm以上では20.6倍
 #25歳の時と比べて現在4cm以上身長が低くなった方は、死亡率が高くなる
 #腰曲がりの原因 1:加齢により背骨が縮む(圧迫骨折、椎間板変性)
          2:背骨が滑る(筋力低下、靭帯や関節の緩み)
          3:筋力低下(速筋の衰え=腕や脚に多く含まれれる)
          →腰が曲がり始めると背中と腰の筋肉はいつも引き伸ばされた状態となり血流が悪くなる→筋肉貧血→筋肉の細胞が衰える→ますます筋肉が弱くなる

#いつの間にか骨折→60代以上の女性の3人にひとり(骨粗鬆症の有病率より)
#骨折が一度起きると次の骨折2倍 背骨は約4倍
#60代以上の日本人女性で身長低下の自覚ありの53%に圧迫骨折あり
 腰曲がりを自覚している人の63%に圧迫骨折あり。
サイン
#壁に後頭部がつかなければ胸椎圧迫骨折のリスクあり
#肋骨と骨盤が2横指より狭ければ腰椎圧迫骨折のリスクあり
#背中を叩く
#青信号のうちに渡りきれない(速筋の衰え)
#円柱の中でバランスを取っているcone of economy
#脚が長く見える(座高が縮むため)
#洗面台やシンクに肘をついて作業する
#脚がよくつる 痺れる 
#間歇性はこう
#コラーゲン架橋 髪の毛や肌のハリつや 加齢とともに減少 50代は20代の約70%
#コラーゲン→アミノ酸→コラーゲンに再合成されるときに必要なのはビタミンC
 1000mg一日 100g辺り アセロラ1700mg パセリ 820mg
#横になって脚が開けるか LSCSによる中臀筋麻痺の可能性も
#ロコチェック 片足立ちで靴下はけない 家の中でつまづく 階段は手すりが必要 掃除機 布団の上げ下ろし困難 2キロ程度の買い物持ち帰り困難 15分続けて歩けない 横断歩道を渡りきれない
 一つでも当てはまればロコモ予備軍
#2016年の国民生活基礎調査 介護が必要になった原因 関節疾患1位 骨折転倒3位

#40cmの台から片足で立ち上がれますか?(3秒保持)立ち上がれないロコモ度1
#20cmの台から両足で立ち上がれない ロコモ度2
#ステップ幅 2ステップの幅cm身長CMが1.3未満 ロコモ1  1.1未満 ロコモ2
#腰を曲げての深呼吸は辛い
#浅く早い呼吸は交感神経の興奮を高め→コツの形成低下と骨の吸収の更新→骨粗鬆症の進行→腰曲がりのリスク増える

#お腹タッチケア
#胸郭ストレッチ 鼻から10秒ですい 口から20秒で かかとを伸ばしなら 10回 3セット
 胸郭を膨らませる 背中 お腹周りの筋力を維持 下肢の筋力を維持
#ジャックナイフストレッチ ハムストリングス柔らかくなる 骨盤後傾の改善
#うつ伏せプルプル 仰向けぶらぶら
#壁当てストレッチ
#肩甲骨ストレッチ
#腰押しストレッチ
#椅子立ち上がりストレッチ
#しゃちほこ バスタオルお腹 5秒脚を停止
#座布団プッシュ10秒押す 5回ワンセット
#インターバル速歩 ミトコンドリアを増やす 早歩き時速4kmでATP
消費→ミトコンドリア増える 1週間に60分
#ウォーキング 太極拳 ジョギング ダンス ジャンプ
#紅茶のテアフラビン 破骨細胞の増加抑制、骨量低下を抑える アッサムティーがいちばん_
#カルシウムとビタミンD
をとる カルシウム摂取量 50代以上は男性700mg 女性650mgが推奨
乳製品、小魚、緑黄色野菜、大豆 干し海老は100gに7100mgのカルシウム 牛乳は200mlのパック3本で660mg
#カルシウムは吸収されづらいので、効率よく体に吸収させるにはビタミンD
とともにとる 魚類 きのこに含まれる
#推奨接種 ビタミンD 600IUから800IU(15から20マイクログラム)
サケ 100g あたり 39.4マイクログラム、アラゲキクラゲ 100gあたり 25マイクログラム 日光浴
 

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